

PC不安定でエアフローとGPU交換→的外れな要因で解決

久しぶりに横浜線に乗ったら既にE233系の天下でした。ハラチョウです。

今年入った頃からPCが不安定で3回に1回しか起動しなかったり、ブルースクリーン発生したり、発熱すごかったりしてて

夏にPC作ろうってのに持たねぇって思ったので、延命治療として主にケースファン増設とGPU交換をしました。

といってももう半月前の話になるんだが。

買ったのがこれら

1.jpg

GPUはGTX560を中古で買いました(7000円。中古買い漁るのに目覚めそう)。

ほかは新品。PCを冷やすことに執念を抱いていました。

2.jpg

CPUクーラーはサイドフローのもの。やってみたかったんよ

ちなみに、今までCPUの温度が高かったのはプッシュピンがうまく刺さってなかったからのようだ。ネジ止め最高

3.jpg

このケース、前面からの吸気がほぼできない構造だったので5インチベイに針金でファンを固定(笑)

3段使っている

外付けのDVDドライブすらも壊れていたので、残った1段に同じく壊れていた5インチベイアクセサリから新品のドライブに交換。

なんだかんだDVDやらCDやら扱うので助かった。てかなぜ今まで買わなかったんだろう

4.jpg

GPUを取り付けて作業終了。 ケースを掃除したりサイドパネルを改造したりもした。

これでアイドル時に全体的に40未満を維持してくれるようになったとさ。

しかもなぜか勝手にオーバークロックされていた状態も直り、PCが不安定だったのがメモリのオーバークロックだったことが判明。

今ではストレス無く使えてます。あれ?新しくPC作る必要ある…?



ちなみに今回購入したGPUはファンがイカれてたので後日別メーカー同等品と交換してもった。





次回予告 『俺氏、PCケースを作る』

コレを書いた日、既に新PCのパーツをポチっていたのだ。

ではまた!
FC2 Management

PC作りたい→ケースも作りたい

高校も卒業しブドウ農家にはならず専門学生兼大学生に進化したハラチョウです。建築系で覚えることも多く日々課題に追われています。

さて、高校1年の冬休み以降バイトをしてなかったけども、イベント系の派遣のとこで隙を見てバイトをし始めました。

ただ、交通費支給の紹介があまりないので他の会社を受けてそっちをメインでやるつもり。

そして、働くと手に入るのがMoney。いや、まだ全然貯まってないけども、これからお金が貯まると仮定しとく。



>そのうち金が貯まったら低消費電力で静音性が高めなPCを作りたいです

この発言が2011年の9月である。あれから3年半経つけども未だに実行に移せていない!

そして俺のPC、さすがに時代遅れである。

そんな訳で新しいPCを今夏中に作りたいなと思っているのだ。


最近のPCの使用用途はもっぱらwebを見るかAVAをやるかだ。それなりの性能があれば必要十分

そういう考えがあり、本当に高性能なPCが必要になった頃、DDR4や新アーキテクチャなどが出ているだろうと予測した上で

それまでの繋ぎとして1つ目の候補にAMDのA10-7850kと高速なメモリを積むという物を検討した。

これは、CPUクーラー次第で静音性はどうにかなりコストも抑えられる。


しかし、これから2年のうちに課題や作品を作るためにCADか何かで高性能な環境が必要になるかもしれない

という考えの下、数年ならメインストリームのCPUやメモリの性能は劇的に向上することはないだろうと推測した上で

Core i7 +15000円くらいのグラボという構成が第二候補に上がってこれもいいなぁと思っている。

上のA10での構成に2,3万足すだけで上記の構成にできる上、

当分はスペックに不足を感じることはないだろうという点が魅力的。


結局まだどんな構成にするかは決まってはいないが上記の候補に沿った形になるだろう

ただ、i7の方に関しては俺の冒険心とちょっとしたマイナー志向によりCPUがXeonにするかもしれない

あと他にも、脅威の5Ghz稼動のFX-9590を載っけて悦に浸るというのも考えたけども、

発熱がTOO MUCHな事による水冷での対策とかで面倒な感じになりそうだからやめておいた。賢明であろう



構成が決まれば次はケース!

今、模型とかいろいろ工作系の作業をやっているので、自分でケースを作ってみたいなぁと思うんです

もちろん材料は木。材料によるリスクとかもいろいろ調べました。

まぁどうなるかは俺の腕次第!今は色々寸法とか決めてます



こんな感じのチラ裏でしたが今はPCのことをよく考えてるんです。

今のPCの動作が不安定なのでどうにかしたいという必要性から来てるのもあるでしょうが。

Simcity4も今は環境が整ってなくてインストールしてないので(データが吹っ飛んだ)新しく組んだら再開したいです。



PCだけでなくドラムも色々頑張ってます。まず、スネアを買いました。

型番はLudwigのLM-402KT、定番スネアのハンマード+チューブラグモデルです。

こんないい買い物したのだから気合入れてかなきゃ行かんね。バンドも再編したり新しく組んだりで2バンド新しくドラム叩くことになりました。

まだまだ拙い演奏なんだろうなと思うけど、精進していきます。

ではまた会う日まで

Inspiron mini12でXubuntu13.04

すごく久しぶりに書くでー てかカウンターに週4人くらい入ってる人逹はどういう縁でここに流れ着いたんだろうなぁ(゜_゜)

ということで受験生なうです。勉強もごく消極的に頑張ってます

この歳になって分かったのが より若いうちに功績を残すとよりよいコネが作れる ということ

もうね、今まで何やってたのかと。惰性の高校生活を送っていたことを後悔しているこの日此頃。

と言うよりも人生にサブ垢がほしい



ところで話変わって まだまだ大活躍中の俺の 見た目だけカッコいい低スペノートPC ことInspiron mini 12について。


Ubuntu10.10の時代にGMA500のドライバを入れて安定してたXubuntuを使い続けてたわけだが

色々あって新しいバージョンにしてあげる必要ができた。

そうして最近のUbuntuにはカーネルにGMA500のドライバが入ってることを知った俺は、Xubuntu13.04をインストールした。

インストールそのものは順調だったものの、音楽再生や、Skype通話で問題が発生したのだ

その症状は Skypeだと音声が途切れ〃になって メディアの再生は音だけが2倍くらいのスピードで再生されてしまうというもの。

最初はカーネルとの相性が悪いのかと思って色々なOSを入れてみたりしたのだが様子は変わらず、

新しいOSを使いたいという俺のプライドによって新しいOSばっか選んでたのだが

LinuxMint15 Mate をインストールし終わった頃真犯人がわかってきた。

そいつはPulse Audioだ!

相性が悪かったのか知らないがとりあえずコイツをアンインストールしてALSAオーディオに統一させたところ、音が問題なく再生できたのだ

こうして外出時のビデオ通話やメディア再生が問題なくできるようになったのである。


ちなみに今はMintこそ入れてあるもののXubuntu-DesktopでXubuntu化させている

そしてこのカーネルに入っているドライバでは動画再生支援が効かないらしいが、VLCでX11(だっけ?)で再生させたら720pのmp4動画でもストレスが少ないレベルで再生できた

環境差は当然あるだろうが参考になるだろう。

このノートPCが発売されて6年、意外と長い間コイツは我が家にいるのである。これからも大事に使っていこうと思う。


音楽に関して、石鹸屋はさておき最近良く聞くのがLed Zeppelin

俺の親がライブに行ってたくらい昔の世代で80年に解散したバンドだが

この方たちのライブ音源が非常にドラムの参考になるのだ

ドラミングの参考になるかは別として特に好きな音源が Listen To This,Eddie という有名らしい海賊盤音源の Achilles Last Stand だ

YouTubeにあるだろうから聞いてみれば凄さがよくわかると思う

最近スタジオ入るときはジョン・ボーナム(Zepのドラマー)のプレイを聞いて参考にしながらドラムアレンジしているのだ



まぁこんな感じで最近頑張っているよ

受験ダメだったらヨーロッパ行ってブドウ農家に弟子入りしようかとも考えているこの日此頃

誰に向けても「頑張ります」くらいしか言えないよね

ではまた(^o^)v

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

PCが熱い!!

PCの話です

最近はゲームを全くしないので無駄の長物となっているグラボだが

無駄に消費電力食うしこいつが吐き出す空気によって部屋が熱帯気候になってしまっている現状を打破すべく

最近のGeforceのドライバから対応しているGPUオーバークロック機能でうちの9800GTX+をダウンクロックしてみることにした

既にダウンクロックはCPUでやっているが、特に使っている上で問題ないので大丈夫だろうと思っていた


だが結果は思惑通りにはならなかった

core,memory,shaderそれぞれ200Mhzくらい削ってみたが、温度はダウンクロック前の66℃から2度しか下がらず

狙っていた発熱量の低下には繋がらなかったのだ…(´・ω・`)

最終的には元に戻しますた( ^ω^)


そのうち金が貯まったら低消費電力で静音性が高めなPCを作りたいです



それにしてもSimcity4は神ゲーだ

時間の都合でしばらく出来なかったが、久しぶりに起動してみたら開発が止まらない!!

1時間半くらいしてセーブを終えた直後に落ちた…アブねぇ

でも地区と公園の設置が面倒なんだよな…

公園アイコン押して表示されるまで15秒くらい待たなきゃいけないww

同じく金たまったらSSDを検討したいです

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

なんか

書くことないとか言ってたけど、専門的なことはmi○iとかバンドのブログじゃ書きづらいから

普通の人に見せるまでもない内容とかはこのブログで書いてくことにした


高校生になってすっかり勉強のことはすっ飛んでしまっていた今日この頃だが、

さすがに宿題をやらないのはやばいので数学にちょっぴり手をつけてみた

更に、ちょいちょいやってたバンド活動は、今年から後先考えずに3バンド兼ねることになり

ちょいと忙しい夏になってますw


そんなことはいいとして

去年の夏の終り頃、ネットの評判を聞いてあきばおーで 『HP-B900N』 なるイヤホンを買ってみたのだが

当時 音楽の再生とかについて何も知識がなかった俺からすると、なんとも篭った音を出すんだなぁという感じで

あくまでサブ目的で使用していましたが、最近イコライザとかをうまく弄れるようになり

俺のAKGとSONYに調教された耳にぴったしの音を出すようになって 今ではメインで使ってます

自分が思うに最強のコストパフォーマンスのイヤホンだと思った

まぁ、あんま人にはオススメはしないなw


これからも更新頻度は少ないだろうけど、こんな内容のことを書いてこうと思う


夜露死苦ね

テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

プロフィール

ハラチョウ

Author:ハラチョウ
趣味:いろいろ
身長:普通
体重:HEAVY
住所:横浜市北部
生年月日:麻原彰晃が逮捕された日
skype:ハラチョウ

PCスペック
CPU Core i7 4770k
MEM 16GB
VGA Radeon R9 280X
SSD 256GB
HDD 2TB
M/B ASUS H97M-PLUS
OS Windows8.1

CPU Core2Quad Q9400
MEM 4GB
VGA GeForce GTX 560
HDD 320GB(HGST)+640GB(WD)
M/B MSI P45 Neo-F
OS Windows7 home
& Linux Mint 17 Cinnamon

ノートPC
Dell Inspiron Mini 12
OS WindowsXP Home
& Xubuntu 14.04

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
